金融円滑化への
取り組み

「金融円滑化対応委員会」の設置

中小事業者および、住宅ローンをご利用の個人のお客さまのサポート体制の
一層の強化に向けて、社内に、経営陣以下、関連部署の社員をメンバーとする
「金融円滑化対応委員会」を設置いたしました。
同委員会において、お客さまサポート体制の一層の強化に向けた
具体的な取組みを検討し、順次、実施してまいります。

「金融円滑化相談窓口」の設置

全営業店にお客さまの資金需要やご返済計画について
ご相談いただける「金融円滑化相談窓口」を設置しております。
また、各営業店長等を金融円滑化管理者として任命し、
金融円滑化に向けた万全のサポート体制をとっております。

「金融円滑化相談窓口」
(休日)の設置

休日(祝日は除く)もご相談いただける以下の
「金融円滑化休日相談窓口」を設置しておりますので、ご利用下さい。

中小事業者のお客さまのご相談窓口

[対象]中小企業、個人事業主のお客さま
(当社とのお取引の有無にかかわらず遠慮なくご相談ください。)

お客さま専用フリーコール

0120-957-403
【相談受付時間】 9:00~17:00

土日専用です。平日のご相談は営業店にてうけたまわります。

住宅ローンをご利用の
個人のお客さまのご相談窓口
住宅ローンセンター岡山
所在地:岡山市北区野田3-1-1(東光野田ビル1階)
連絡先:TEL 086-245-3323 FAX 086-245-3314
住宅ローンセンター倉敷
所在地:倉敷市中央1-26-4
連絡先:TEL 086-421-2255 FAX 086-421-7766
【相談受付日】
住宅ローンセンターは、水曜日を除く平日のほか土曜日・日曜日もご相談を受付いたします。
【相談受付時間】
午前9時から午後5時まで
【相談受付体制】
住宅ローンの専門相談員が対応させていただきます。

金融円滑化苦情相談窓口

金融円滑化に関して、中小企業の皆さまおよび住宅ローン等をご利用のお客さまからの
苦情をお受け付けする専用の窓口です。

お客さま専用フリーコール

0120-997-791

【平日】 9:00~17:00

(土曜日・日曜日・祝日・銀行休業日を除きます)

メール・アドレス
enkatuka@tomatobank.co.jp

お借入条件等の変更に係るご相談につきましては、取引店までご連絡いただきますようお願いします。

貸付条件の変更等の実施状況

貸付条件の変更等の実施状況(PDF:123KB)

※平成21年12月の中小企業金融円滑化法施行後から平成28年3月末までに申込みを受付けた貸付債権を集計しております。

中小企業円滑化法第4条・第5条に基づく措置の
実施状況(PDF:70KB)

※平成21年12月の中小企業金融円滑化法施行後から平成25年3月末までに申込みを受付けた貸付債権を集計しております。

(注)当社ホームページでは、平成21年12月から平成28年3月末までの「貸付条件の変更等の実施状況」を公表しております。平成28年9月以降の「貸付条件の変更等の実施状況」につきましては、当社本支店窓口に説明資料をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください