中期経営計画

経営ビジョン
(10年後の目指す姿)

夢をかなえ、
地域の未来を創造する銀行

当社は、2015年4月、10年後の目指す姿として
経営ビジョン「夢をかなえ、地域の未来を創造する銀行」を掲げました。
社名のように親しみがあり、生命力の強い銀行になることで、
社会経済環境が大きく変化するなかでも、お客さまはもちろん、
社員やトマト銀行に関わるすべての人の夢をかなえ、
地域の未来を創造していく銀行を目指します。

行動指針

トマト銀行の役職員が、
常時、行動や判断を行う際の指針として
次のとおり定めています。

  • 地域活性化の
    コーディネーター。
  • お客さまの真にお役に立てる
    ライフパートナー。
  • 一人ひとりの人間力、
    全員精鋭主義。
トマト銀行の行動指針はこちら(PDF:2.1MB)

中期経営計画
(2021年度~2023年度)

第3次 みらい創生プラン
基本方針
「本業支援」「最適提案」活動の真価を発揮し、お客さまの課題解決に取り組み、新型コロナの影響により変化する地域経済・産業の成長・発展に貢献することで、当社の持続的成長を目指す。
重点目標
重点目標 主要戦略
重点目標
「本業支援」と「最適提案」の両輪による、お客さま・地域経済への全力のサポート
主要戦略
①本業を通じてのSDGsへの貢献
【ビジネスモデル「本業支援」「最適提案」活動】
②「事業の本業支援」と「財務の本業支援」の更なる高度化
③個人のお客さまのライフイベントに沿った「最適提案」活動の進展
【新型コロナの影響に対応した取り組み】
④新型コロナの影響を受けたお取引先に対する経営改善支援の強化
⑤デジタル技術を活用した非対面サービス提供の拡充
重点目標
お客さま・地域経済に貢献するための財務基盤の強化
主要戦略
① ビジネスモデルの真価の発揮による収益力の向上
② マーケット運用収益の拡大と市場リスク管理態勢の高度化
③ 規制緩和や業務の多様化への対応
④ 業務の更なる本部集中化やデジタル活用による
 「業務プロセス改革」「5レス化※」の推進
⑤ 店舗網の見直しや戦略的なコストマネジメントによるOHRの改善
⑥ バーゼルⅢ最終化に対応したリスクアセットコントロール
重点目標
全社員が活躍、成長できる人財育成と職場づくり
主要戦略
①変化する社会・事業環境に対応できるプロフェッショナル人財の育成強化
②キャリアアップ・モチベーションアップのための制度変更
③「本業支援」「最適提案」活動におけるソリューション提供能力の向上

※5レス化:ペーパー・通帳・印鑑・キャッシュ・バック事務のレス化

経営目標(単体)
項目 2023年度(目標)

コア業務純益
(投信解約損益を除く)

23億円
当期純利益 16億円
自己資本比率 8%以上
OHR
(コア業務粗利益ベース)
82%台
ROE
(当期純利益ベース)
3%以上
新中期経営計画「第3次 みらい創生プラン」の策定について(PDF:2.6MKB)