トマト銀行では、年齢や障がいの有無にかかわらず、すべてのお客さまに安心・安全にご利用いただける銀行を目指し、店舗などの「ハード面」、代筆・代読などの「ソフト面」、お客さま応対力の向上を目的とする社員教育などの「サービス面」の3つの側面からユニバーサルデザインの取り組みを推進しています。
平成22年10月には、こうした取り組みをより積極的に推進するため、ユニバーサルデザイン推進に関わる部署を統括する「ユニバーサルデザイン推進委員会」を設置し、ユニバーサルデザインに関する年度ごとの取組方針など、さまざまな施策を検討、実施しています。
トマト銀行では、独自の「店舗のユニバーサルデザイン推進基準」を制定し、すべての人が、安全・安心・快適に
ご利用いただきやすいよう店舗設備のユニバーサルデザイン化を推進しています。