よくあるご質問


申込書の記入方法等についてよくあるご質問

Q 1. 申込書の「ログインパスワード」と「確認パスワード」は同じでもいいですか?
A 1. 「ログインパスワード」と「確認パスワード」は同一のものではいけません。

Q 2. 口座が申込書に書ききれないのですが。
A 2. 別途用紙をご請求ください。そのときに代表口座は必ず同じ口座をご記入ください。

Q 3. Eメールアドレスは必要ですか。
A 3. 必ず必要です。ただしEメールアドレスは携帯電話のものでもかまいません。

Q 4. 「契約者ID」とは何ですか?また変更できますか?
A 4. お客さまを特定するID番号です。「契約者ID」はインターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス共通です。変更することはできません。

Q 5. トマト・モバイルバンキングサービスを既に利用しているが、ももたろう支店で新たに申込みができますか?
A 5. お申込いただけます。
ただし、ももたろう支店専用の契約者IDが発行となりますので既存の契約者IDと使い分けてご利用ください。
また、既にトマト・モバイルバンキングサービスのサービス開始登録手続済の携帯電話はご利用になれません。

Q 6. 現在利用しているインターネット・モバイルバンキングサービスへももたろう支店の口座を登録できますか?
A 6. 登録口座として登録していただくことはできません。
トマト銀行本支店の口座とももたろう支店の口座との資金移動には「振込」をご利用ください。
また、ももたろう支店の登録口座へ他店舗の口座を登録することもできません。


実際のご利用に際してよくあるご質問

Q 1. 「ログインパスワード」と「確認パスワード」を登録・変更する場合、何を入力すればよいですか、また同一にしてもよいでしょうか。
A 1. パソコン・携帯電話でパスワードを入力する場合は全部で半角英数字4〜12桁の任意のパスワードを入力してください。(英字のみ数字のみでも可能。)その際「ログインパスワード」と「確認パスワード」は違うものを入力してください。

Q 2. 契約者IDを忘れてしまった場合は、どうすればいいですか。
A 2. ご利用者カードの再発行が必要となります。「トマト・インターネット・モバイルバンキングサービス利用申込書(兼変更申込書)」の「1.お申込み区分-Cご利用者カード再発行」にチェックのうえ、ご提出ください。後日、当社よりお届けのご住所に「ご利用者カード」を郵送いたします。

Q 3. 「ログインパスワード」と「確認パスワード」を忘れてしまった場合はどうすればいいですか。
A 3. 変更届が必要となりますので、「トマト・インターネット・モバイルバンキングサービス利用申込書(兼変更申込書)」の「1.お申込み区分-Aパスワード変更」にチェックのうえ、ご提出ください。後日、当社よりお届けのご住所に「パスワード変更のお知らせ」を郵送いたします。ご利用される際には、「契約者ID」と「仮ログインパスワード」にてログイン操作後、パスワード変更してください。

Q 4. 「合言葉」の入力はどういうときに必要ですか。
A 4. 以下のときに「合言葉」の入力が必要となります。
・普段と異なるご利用環境からログインするとき
・お取引の中で、当社が不正利用のリスクがあると判断したとき

Q 5. 「合言葉」を忘れてしまった場合はどうすればいいですか。
A 5. 変更届が必要となりますので、「トマト・インターネット・モバイルバンキングサービス利用申込書(兼変更申込書)」の「1.お申込み区分-B合言葉の初期化」にチェックのうえ、ご提出ください。後日、当社よりお届けのご住所に「合言葉初期化のお知らせ」を郵送いたします。ログイン操作後、合言葉認証設定画面が表示されますので合言葉を登録してください。

Q 6. インターネットバンキングサービスの画面が出ない場合(インターネット使用時)はどうすればいいですか。
A 6.
(1) ご利用のブラウザの暗号強度がSSL128bitでないことが考えられます。
(2) プロキシサーバを使用していることが考えられます。
(3) 社内LANの設定によっては、ご利用いただけない場合がございます。
該当先(購入先、プロバイダー、社内ネットワーク管理者等)にご確認ください。

Q 7. 文字の入力がエラーになる場合は、どうすればいいですか。
A 7.
(1) 入力はすべて半角文字となります。
(2) 英字は大文字小文字も区別します。
(3) 振込依頼の場合、受取人名に使用可能な文字には制限があります。
(詳細は取引画面下の説明内容をご参照ください。)
(4) パスワードの入力エラーを連続で複数回繰り返すとサービスが利用できなくなります。パスワード変更届をご提出ください。

Q 8. 取引をしようとしたところ、「正常終了していないお取引がある可能性があります。」と表示され、取引ができません。どうすればいいですか。
A 8. 前回ご利用時に振込や定期などのお取引が正しく終了されていない可能性があります。
照会メニューの「取引履歴照会」にて、前回ご利用時のお取引結果をご確認ください。
また、ご利用終了時には必ず「ログアウト」ボタンを押して終了してください。

Q 9. 2重ログイン「既にログインされているか、前回ログアウトボタンから正常にログアウトされなかった可能性がある」とのメッセージがでたが、どういう意味ですか?
A 9. ご利用中にブラウザを画面左上の戻るあるいは右上の×(閉じる)で終了されていることも考えられます。「強制ログイン」ボタンを押してください。現在ログイン中の画面は強制的にログアウトされます。

Q 10. 「料金等払込みサービス」とは?
A 10. 当社所定の収納機関に対し、税金、手数料、料金等の払込みを行うため、お客さまがインターネット・モバイルバンキングを利用して、払込資金をインターネット・モバイルバンキングにかかるお客さまの預金口座から引き落とすことにより、税金、手数料、料金等の払込みを行うサービスです。

Q 11. 払込みのできる「料金等」とは、何ですか?
A 11. ご利用可能な収納機関・料金種類についてはこちらをご確認ください。

Q 12. 取引ステージ優遇サービスのポイント数・ステージ名称が表示されていません。
A 12. 代表口座に「取引ステージ優遇サービス」をご契約(MOTTOカードをお持ちの方は自動加入)いただくと、画面にポイント数(0ポイント)等が表示されますが、初回のポイント・ステージの表示は翌月10日に行います。