よくあるご質問

  • 新規口座開設手続

    • Q.窓口で個人名義で新規口座を開設するには、何が必要ですか?

      以下のものをお持ちのうえ、口座開設を希望される店舗へお越し下さい。
      ●ご印鑑(シャチハタ印不可)
      ●本人確認書類(原本)
      ●口座開設される資金
      (※)口座開設は、ご自宅の最寄りの店舗にて承ります。遠隔の店舗をご希望の場合は、ご利用目的等をお伺いさせていただきます。場合によっては口座の開設をお断りすることがございます。

      [本人確認書類とは?]
      以下の書類(原本)の提示が必要です。(有効期限内、有効期限の定めのないものは提示を受けた日前6カ月以内に作成されたものに限ります。)

      【1つで受付可能な本人確認書類(顔写真あり)】
      ●運転免許証
      ●個人番号カード(マイナンバーカード)(通知カードは不可)
      ●在留カード、特別永住者証明書
      ●身体障害者手帳 など

      【2つの組み合わせで受付可能な本人確認書類(顔写真なし)】
      次の(ア)の中から2点、または(ア)と(イ)の中から1点ずつで受付できます。
      (ア)
      ●各種健康保険被保険者証 ●各種年金手帳 など (イ)
      ●住民票の写し ●戸籍謄本・抄本(戸籍の附表の写しが添付されているもの) ●公共料金の領収証書(携帯電話料金の領収書は不可) など

      Q.法人名義で新規口座を開設するには?

       新聞やテレビなどで報道されていますように、法人の未公開株・社債購入等における詐欺被害や不法な商行為による消費者被害が拡大するなど、大きな社会問題となっています。
       このような背景から、金融機関には法人口座開設時の手続きの厳格化が求められております。
       当社では、こうした金融犯罪を未然に防止するため、法人のお客さまが新規口座の開設を希望される際には、下記の必要書類をご提出していただくとともに、事業内容等について確認させていただいております。
       お客さまには、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

      1.ご提出いただく公的書類等

      • ●法人の履歴事項全部証明書(発行から6カ月以内のもの(原本))
      • ●法人の印鑑証明書(発行から6カ月以内のもの(原本))
      • ●手続きに来店される方ご本人を確認する公的書類(運転免許証、旅券等)
      • ●営業所、事務所等でお申込みの場合、公共料金の領収書等所在地を確認できる資料(原本)
      • ●口座開設事前相談シート(当社所定の様式はこちら

      ※上記以外にも追加資料をお願いする場合がございます。

      2.ご留意事項

      • ●口座開設は、お客さまの「主たる事務所」のお近くの店舗にお申込みください。
      • ●既に当社で口座をお持ちのお客さまが新たに口座の開設をご希望される場合、ご利用目的等をお尋ねさせていただきます。
      • ●口座開設までに1〜2週間程度お時間をいただく場合がございます。
      • ●内容等を確認させていただいた結果、追加資料の提出のお願いやご質問をさせていただく場合がございます。
      • ●審査の結果、口座開設をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 変更手続

    • Q.お届印を変更したい時はどうすればよいのですか?

      以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      ●通帳・証書
      ●新しくお届けになる印鑑
      ●現在お届けの印鑑
      ●ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)

      Q.名前が変更となった時はどうすればよいのですか?

      以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      ●通帳、証書
      ●現在お届けの印鑑
      ●新しくお届けになる印鑑(印鑑の変更を行う場合)
      ●キャッシュカード
      ●氏名変更の事実及びご本人を確認できる資料(戸籍謄本等の公的証明書)

      Q.住所が変更となった時はどうすればよいのですか?

      以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      ●通帳、証書
      ●お届けの印鑑
      ●新しいご住所及びご本人を確認できる資料(運転免許証、住民票など)
      ※遠隔地など特殊な場合については、お取引店へお電話でご相談ください。

  • 紛失

    • Q.キャッシュカードをなくした時はどうすればよいのですか?

      (1)直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、そのカードが使用できないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      <ご連絡先>
      銀行営業日:8時45分〜17時
      お取引店(店舗のご案内はこちら
      上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
      キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522

      (2)上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら)
      ●通帳
      ●お届けの印鑑
      ●ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)

      Q.通帳・証書をなくした時はどうすればよいのですか?

      (1)直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、その通帳・証書での取扱いができないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      <ご連絡先>
      銀行営業日:8時45分〜17時
      お取引店(店舗のご案内はこちら
      上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
      キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522

      (2)上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。原則として証書は再発行しておりません。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら)
      ●お届けの印鑑
      ●ご本人の運転免許証等の写真付公的証明書
      または、印鑑証明書と印鑑証明書の印鑑
      (上記書類をお持ちでない方は、お取引店にお問い合わせください)

      Q.印鑑をなくした時はどうすればよいのですか?

      (1)直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、その印鑑での取扱いができないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      <ご連絡先>
      銀行営業日:8時45分〜17時
      お取引店(店舗のご案内はこちら
      上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
      キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522

      (2)上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。
      ●通帳・証書
      ●新しくお届けになる印鑑
      ●ご本人の運転免許証等の写真付公的証明書
      または、印鑑証明書と印鑑証明書の印鑑
      (上記書類をお持ちでない方は、お取引店にお問い合わせください)

  • 通帳・キャッシュカード

    • Q.キャッシュカードの暗証番号を忘れたときはどうすればよいですか?

      再発行のお手続きが必要です。
      以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら
      なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
      ●キャッシュカード
      ●お届けの印鑑
      ●ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)

  • その他

    • Q.現金・通帳・証書等のお預かりとご返却について

      (1)当社では受取書等のお預りを証明する書類(以下、「お取次票等」といいます。)をお渡しせずに、お客さまから現金・通帳・証書等をお預かりすることはございません。
      当社では通帳や証書その他お客さまのものをお預かりする場合は、必ず銀行所定の「お取次票等」をお渡しております。
      「お取次票等」は現金・通帳・証書等に代わるものではありませんが、お客さまからお預かりしたことを証明する大事な証となります。
      「お取次票等」をお受取の際は、お預けいただいた内容と記載の内容が相違していないかご確認ください。
      当社では「お取次票等」をお渡ししても、お客さまのご印鑑をお預かりすることはありません。

      (2)当社ではお客さまのご預金から払戻した現金をお届けの際は、お受取のご署名またはご捺印をお願いしております。
      当社ではお客さまからご依頼を受けた現金を確実にお渡しするために、お客さまに現金をお渡しする際には、「お取次票等」にお受取の証として、お客さまのご署名またはご捺印をお願いしております。
      返却された通帳や証書等、またお届けした現金は、金額などに間違いがないかご確認をお願いします。
      通帳を繰越した場合は、新しい通帳とともに元の通帳もお客さまにご返却しますので、お取引内容をご確認ください。

      ※本件に関してご不明な点やご不審な点がございましたら、お客さま相談室までご連絡ください。
      TEL 086-221-1010(代)
      受付時間:9:00〜17:00(土日祝日除く)