よくあるご質問

 お客さまより、よくいただくご質問をまとめております。


各種お手続き(個人のお客さまの場合)

 ただし、お取引の内容によっては手続き内容が異なる場合があります。


Q 1. キャッシュカードをなくした時
A 1.
(1) 直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、そのカードが使用できないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
<ご連絡先>
銀行営業日:8時45分〜17時
 お取引店(店舗のご案内はこちら
上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
 キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522
(2) 上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら
・通帳
・お届けの印鑑
・ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)


Q 2. 通帳・証書をなくした時
A 2.
(1) 直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、その通帳・証書での取扱いができないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
<ご連絡先>
銀行営業日:8時45分〜17時
 お取引店(店舗のご案内はこちら
上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
 キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522
(2) 上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。原則として証書は再発行しておりません。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら
・お届けの印鑑
・ご本人の運転免許証等の写真付公的証明書
 または、印鑑証明書と印鑑証明書の印鑑
(上記書類をお持ちでない方は、お取引店にお問い合わせください)


Q 3. 印鑑をなくした時
A 3.
(1) 直ちにお取引店またはキャッシュカードサポートセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、その印鑑での取扱いができないように手続きいたしますが、この手続きは仮の手続きになります。後日、お取引店にて正式な手続きを行なってください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
<ご連絡先>
銀行営業日:8時45分〜17時
 お取引店(店舗のご案内はこちら
上記受付時間外および土・日・祝日(年中無休)
 キャッシュカードサポートセンター:0120-89-1010 または 086-221-1522
(2) 上記(1)の正式な手続きについては、以下のものをお持ちのうえ、ご本人がお越しください。
・通帳・証書
・新しくお届けになる印鑑
・ご本人の運転免許証等の写真付公的証明書
 または、印鑑証明書と印鑑証明書の印鑑
(上記書類をお持ちでない方は、お取引店にお問い合わせください)


Q 4. キャッシュカードの暗証番号を忘れた時
A 4. 再発行のお手続きが必要です。
以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。再発行の手続きをいたします。(再発行手数料が必要です。手数料のご案内はこちら
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
・キャッシュカード
・お届けの印鑑
・ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)


Q 5. お届けの印鑑を変更したい時
A 5. 以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
・通帳・証書
・新しくお届けになる印鑑
・現在お届けの印鑑
・ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)


Q 6. お名前が変更となった時
A 6. 以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
・通帳・証書
・現在お届けの印鑑
・新しくお届けになる印鑑(印鑑の変更を行う場合)
・キャッシュカード
・氏名変更の事実及びご本人を確認できる資料(戸籍謄本等の公的証明書)


Q 7. ご住所が変更となった時
A 7. 以下のものをお持ちのうえ、お取引店へご本人がお越しください。
なお、お近くのトマト銀行本支店でも手続きは可能です。
・通帳・証書
・お届けの印鑑
・新しいご住所及びご本人を確認できる資料(運転免許証、住民票など)
※遠隔地など特殊な場合については、お取引店へお電話でご相談ください。


Q 8. 現金・通帳・証書等のお預かりとご返却について
A 8. (1)当社では受取書等のお預りを証明する書類(以下、「お取次票等」といいます。)をお渡しせずに、お客さまから現金・通帳・証書等をお預かりすることはございません。
  • 当社では通帳や証書その他お客さまのものをお預かりする場合は、必ず銀行所定の「お取次票等」をお渡しております。
  • 「お取次票等」は現金・通帳・証書等に代わるものではありませんが、お客さまからお預かりしたことを証明する大事な証となります。
  • 「お取次票等」をお受取の際は、お預けいただいた内容と記載の内容が相違していないかご確認ください。
  • 当社では「お取次票等」をお渡ししても、お客さまのご印鑑をお預かりすることはありません。
(2)当社ではお客さまのご預金から払戻した現金をお届けの際は、お受取のご署名またはご捺印をお願いしております。
  • 当社ではお客さまからご依頼を受けた現金を確実にお渡しするために、お客さまに現金をお渡しする際には、「お取次票等」にお受取の証として、お客さまのご署名またはご捺印をお願いしております。
  • 返却された通帳や証書等、またお届けした現金は、金額などに間違いがないかご確認をお願いします。
  • 通帳を繰越した場合は、新しい通帳とともに元の通帳もお客さまにご返却しますので、お取引内容をご確認ください。

※ 本件に関してご不明な点やご不審な点がございましたら、お客さま相談室までご連絡ください。
TEL 086-221-1010(代)
受付時間:9:00〜17:00(土日祝日除く)