Q&A
ページ内の検索方法について口座開設について
- 誰でも口座を開設できますか?
- 法人や屋号・団体名をつけた口座開設はできますか?
- 1人で複数の口座開設ができますか?
- トマト銀行の窓口で口座開設ができますか?
- 口座開設に必要な書類には何がありますか?
- 口座管理手数料は必要ですか?
- 通帳・証書はありますか?
- 申込時の「ログインパスワード」と「確認パスワード」は同一でもいいですか?
総合口座預金について
- 「ももたろう支店」の口座は総合口座ですか?
- 自動貸越機能を停止することはできますか?
- 「ももたろう支店」の口座は給与や年金の受取口座に指定できますか?
- 「ももたろう支店」の口座は公共料金やクレジットカードの引落口座に指定できますか?
- 現金の出し入れはどうすればいいのですか?
定期預金について
- 定期預金を預けるにはどうすればいいのですか?
- 他の金融機関から資金を振り込み、ももたろう支店の定期預金へ振替した場合に、手数料キャッシュバックサービスは利用できますか?
- 定期預金を解約するにはどうすればいいのですか?
- いざという時にお金が利用できないのでは?
インターネットバンキングサービスについて
各種手続きについて
その他
- 口座番号を確認するにはどうすればいいですか?
- ももたろう支店の総合口座を解約するにはどうすればいいですか?
- 現在持っている他店舗の口座をももたろう支店に移せますか?
- ももたろう支店の預金は預金保険制度の対象となりますか?
- マル優(障害者等の少額貯蓄非課税制度)は利用できますか?
口座開設について
- Q.誰でも口座を開設できますか?
- A.ももたろう支店のご利用は、日本国内に居住されている満18歳以上の個人の方に限らせていただいております。
なお、当社の審査に基づき、お申込みをお断りする場合がありますのでご了承ください。 - Q.法人や屋号・団体名をつけた口座開設はできますか?
- A.法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業性にご利用される口座開設はできません。
- Q.1人で複数の口座開設ができますか?
- A.ももたろう支店では、お1人さま1口座の開設となります。
- Q.トマト銀行の窓口で口座開設ができますか?
- A.トマト銀行の本支店窓口で口座開設はできません。
ももたろう支店ホームページより口座開設のお申込みを行ってください。 - Q.口座開設に必要な書類には何がありますか?
- A.ももたろう支店の口座開設申込みに際しましては、本人確認書類が必要となります。
また、「キャッシュカード」及びインターネットバンキング「ご利用者カード」は「簡易書留(転送不要)」でお送りします。
- Q.口座管理手数料は必要ですか?
- A.以下に該当する「ももたろう支店 総合口座普通預金」は未利用口座管理手数料の対象です。
未利用口座管理手数料
目的 長期間利用されていない口座のご利用促進、および不正利用されることによるお客さまの被害防止を目的としております。
お客さまに口座管理にかかる費用をご負担いただくことで、お客さまへのサービスの維持・向上に取り組んでまいります。適用対象 2021年4月1日(木)以降に開設された普通預金口座(総合口座預金を含みます) 未利用
口座
と
なる口座最後のお預け入れ(当該普通預金のお利息入金を除きます)または払い戻し(本手数料の引き落としを除きます)から2年以上、お預け入れまたは払い戻しがない口座が本手数料の対象となります。
ただし、次の口座は対象となりません。
- ・当該口座の残高が1万円以上ある場合
- ・同一支店で預り資産(定期性預金、外貨預金、投資信託、保険、国債等)残高が1円以上ある場合
- ・同一支店でお借り入れがある場合
- ・教育資金贈与預金専用口座、遺言代用信託・暦年贈与型信託の振込指定口座
未利用
口座に
対する
取り扱い- (1)本手数料の対象となったお客さまには、お届けのご住所に「お知らせ」をお送りします。
- (2)「お知らせ」の発送後、一定期間(約3ヵ月)を経過しても、お取引がない場合、当該口座から本手数料を引き落としさせていただきます。
- (3)残高不足により本手数料の引き落としができなかった場合、残高全額を引き落とし、当該口座を自動的に解約させていただきます。
未利用口座
管理手数料年間1,320円(税込) その他 - (1)2021年3月31日(水)までに開設された普通預金口座は、「未利用口座」の対象外ですので、本手数料のご負担はありません。
- (2)本手数料は2021年4月1日(木)以降に開設され、2年以上お取引のない「未利用口座」が対象ですので、日頃、お預け入れやお引き出し、口座振替等をご利用いただいている口座が対象となることはありません。
- Q.通帳・証書はありますか?
- A.ももたろう支店では、通帳・証書は発行いたしません。
なお、入出金明細のご照会については、インターネットバンキングサービスより行ってください。照会日を含む15か月間の入出金明細がご確認いただけます。 - Q.申込時の「ログインパスワード」と「確認パスワード」は同一でもいいですか?
- A.「ログインパスワード」と「確認パスワード」が同一のものはお取扱いできません。
総合口座預金について
- Q.「ももたろう支店」の口座は総合口座ですか?
- A.ももたろう支店では、普通預金口座と定期預金口座を開設していただき、総合口座預金としてお取扱いさせていただきます。
また、定期預金をお預入れいただくことで自動貸越機能が付与されます。
キャッシュカードおよびインターネットバンキングを利用しての取引時(ペイジーを除く)に、貸越機能がご不要な場合は、ももたろう支店までご相談ください。
なお、満20歳未満のお客さまは、総合口座貸越機能はご利用いただけません。
満20歳以上になられた後に総合口座貸越機能をご希望になられる場合は、ももたろう支店までご連絡ください。手続きをご案内いたします。 - Q.自動貸越機能を停止することはできますか?
- A.可能です。
貸越停止依頼書のご提出が必要となりますので、ももたろう支店までご連絡ください。
なお、WEB完結申込み時に総合口座貸越停止依頼をいただいたお客さまは、改めて貸越停止依頼書のご提出は不要です。
自動貸越機能を停止しても、支払可能額に貸越可能金額を含めた額が表示されますが、貸越はできませんのでご安心ください。 - Q.「ももたろう支店」の口座は給与や年金の受取口座に指定できますか?
- A.ももたろう支店の総合口座普通預金は、給与や年金の受取口座にご指定いただけます。
- Q.「ももたろう支店」の口座は公共料金やクレジットカードの引落口座に指定できますか?
- A.ももたろう支店の総合口座普通預金は、公共料金やクレジットカードの引落口座にご指定いただけます。
ただし、税金やトマト銀行との自動振替契約のない事業者のお取扱いはできません。
WEB完結申込み(印鑑レス)による契約の場合、印鑑の届出がないため、届出印の押印が必要な口座振替はご利用いただけません。
ただし、下記のサービスによりご契約が可能な公共料金やクレジット代金等の口座振替受付サービスに限りご利用いただけます。
・Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス
・Web口座振替受付サービス - Q.現金の出し入れはどうすればいいのですか?
- A.トマト銀行ATMはもちろん全国のATMネットワークをご利用いただけます。
また、トマト銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM(※1)、コンビニATM(※2)では、平日8:45~18:00は手数料無料でご利用いただけます。
※1 ゆうちょ銀行ATMについては、土曜日9:00〜14:00も手数料無料でご利用いただけます。
※2 コンビニATMは、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、イーネットATM(※)となります。
※ イーネットATMは、ファミリーマートなどに設置されています。
定期預金について
- Q.定期預金を預けるにはどうすればいいのですか?
- A.当社のインターネットバンキングサービスを利用してお預入れいただけます。
携帯端末、ATM、窓口等での預入れはできません。 - Q.他の金融機関から資金を振り込み、ももたろう支店の定期預金へ振替した場合に、手数料キャッシュバックサービスは利用できますか?
- A.手数料キャッシュバックサービスはご利用いただけません。
- Q.定期預金を解約するにはどうすればいいのですか?
- A.当社のインターネットバンキングサービスを利用して満期解約及び中途解約ができます。
解約予約は満期日の31日前から前日までにお申込みください。 - Q.いざという時にお金が利用できないのでは?
- A.ももたろう支店の口座は総合口座預金であり、定期預金を担保に自動借入することができます。
定期預金の90%、最大500万円までご利用いただけます。
ただし、ATMで引出しをされる場合は、1日あたりの利用限度額以内となります。
インターネットバンキングサービスについて
- Q.インターネットバンキングサービスを既に利用しているが、ももたろう支店で新たに申込みができますか?
- A.お申込みいただけます。
ただし、ももたろう支店専用の契約者IDが発行となりますので既存の契約者IDと使い分けてご利用ください。 - Q.現在利用しているインターネットバンキングサービスへももたろう支店の口座を登録できますか?
- A.登録口座として登録していただくことはできません。
トマト銀行本支店の口座とももたろう支店の口座との資金移動には「振込」をご利用ください。
また、ももたろう支店の登録口座へ他店舗の口座を登録することもできません。
各種手続きについて
- Q.氏名の変更、印鑑紛失の届出はどうすればいいのですか?
- A.ももたろう支店 0120-14-1010
(銀行営業日の9:00~17:00)までお電話でご連絡ください。各種手続きや必要書類についてご案内します。
住所変更手続きについては、以下のリンクをご参照ください。
- Q.カードの紛失届はどうすればいいのですか?
- A.カードの紛失、盗難があった場合には、お近くのトマト銀行本支店または
0120-89-1010(24時間)・ 086-221-1522(通話料有料・24時間対応)までお電話でご連絡ください。 - Q.口座名義人が死亡した場合はどうすればいいのですか?
- A.ももたろう支店 0120-14-1010
(銀行営業日の9:00~17:00)までお電話でご連絡ください。手続きや必要書類についてご案内します。
その他
- Q.口座番号を確認するにはどうすればいいですか?
- A.口座番号は、キャッシュカードに表示されています。
インターネットバンキングサービスにログイン後、トップページ等でもご確認いただけます。
- Q.ももたろう支店の総合口座を解約するにはどうすればいいですか?
- A.0120-14-1010
(銀行営業日の9:00~17:00)までお電話でご連絡ください。
解約書類を送付します。解約時にお客さまに返還金がある場合には、振込手数料等を差し引いたうえ、ご指定のご本人名義の口座へお振込みします。 - Q.現在持っている他店舗の口座をももたろう支店に移せますか?
- A.他店舗の口座をももたろう支店に移すことはできません。ももたろう支店ホームページより口座開設をお申込みください。
また、ももたろう支店の口座を他店舗に移すこともできません。 - Q.ももたろう支店の預金は預金保険制度の対象となりますか?
- A.ももたろう支店の総合口座普通預金および総合口座定期預金は預金保険の対象となります。
ただし、決済用普通預金はご利用いただけません。 - Q.マル優(障害者等の少額貯蓄非課税制度)は利用できますか?
- A.ももたろう支店の口座では、マル優はご利用いただけません。