「電子証明書方式」の導入について


■ 電子証明書方式とは

「電子証明書方式」とは、当社が発行する電子証明書(電子的な身分証明書)を、お客さまがご利用のパソコンに取得・インストールしていただくことにより、法人インターネットバンキングにログオンできるパソコンを特定する方式です。
法人インターネットバンキングにログオンできるパソコンを特定する(電子証明書を取得・インストールしたパソコン以外は使用できません)ため、第三者のなりすましによる不正利用を防止することができ、従来のIDと暗証番号によるログオン(以下、「ID・暗証番号方式」)よりもセキュリティを強化できます。

■ ご利用手続き

「電子証明書方式」はお申込不要で、ご利用いただけます。
平成27年4月13日より電子証明書によるログオンを必須としています。

■ ご利用手数料

「電子証明書方式」のご利用に関して、手数料はかかりません。

■ 電子証明書について
  • 電子証明書は1契約につき、管理者IDに1枚、利用者IDそれぞれに1枚ずつ発行できます。
  • 管理者IDの電子証明書は当社が発行します。
  • 利用者IDの電子証明書は管理者IDの操作により発行します。
  • 電子証明書の有効期限は取得・インストールした日から1年間です。
  • 電子証明書の有効期限が切れると法人インターネットバンキングにログオンできなくなるため、お客さまの操作により電子証明書を更新する必要があります。
■ ご利用方法

詳しくは「電子証明書方式操作手順書」でご確認ください。

>> 電子証明書方式操作手順書

■ 管理者用電子証明書の再発行

管理者用電子証明書の有効期限が切れてしまった場合や、管理者がご利用のパソコンを変更する場合は、電子証明書の再発行が必要となります。
管理者の電子証明書を再発行する場合は、以下の申込書を印刷、ご記入のうえ、お取引店窓口に提出してください。
なお、利用者の電子証明書については、管理者でログオンしていただき、該当の利用者IDの電子証明書の再発行を行ってください。

>> 「管理者用電子証明書」再発行申込書

注)契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号をお忘れの場合、または管理者用の「ご利用者カード」がない場合は、本申込書はご利用いただけません。
お取引店窓口にて「トマト法人インターネットバンキングサービス利用申込書」をご提出ください。

■ 注意点

電子証明書の取得・インストールに失敗しますと法人インターネットバンキングが利用できなくなり、電子証明書の再発行手続きが必要になります。